平目のキノコバターソースとかぼちゃプリン「パパママ亭」

なぽりたん

こんにちは。うつらんリポーターのなぽりたん です。朝、車のフロントガラスが凍るようになりました。栃木の冬は寒いですよねぇ。。

そんな今回は、フランスの家庭料理のようなあたたか〜な雰囲気のレストラン「パパママ亭」へ行ってきました。どこにあるかというと、こちらです。

すぐ近くにアコールや大同など人気のレストランが並ぶみどり野町。壬生町や下野市に近い宇都宮の南側エリアですね。レトロでお洒落な外観が特徴。

こんにちは〜。

わ!フランス料理やフランス系の雑誌、暮らしの本がたくさん置いてあります。ひとりで読書しつつお茶しても良いですよね。

メニューはこちら。

スパゲティやステーキのランチもあるのですが、わたしはいつもお魚のコースライス選択で¥1080。ここの平目のキノコバターソースは、常連のおばさま方も唸らせる味です。前回伺ったのは1年前(→前回のレポート)いつもこちらを頼むのです。

まずは、前菜のミネストローネと特製ポテトサラダ。

このポテトサラダはファンが多いようです。酸味としょっぱさの繰り返しが止まらなくなります。

次はいよいよ平目のキノコバターソース。

じゃーん。どうでしょう。アンチョビとバターとニンニクを和えて熱したソース(なぽりたんの舌調べ)。これが平目に良く合うんですよっ。

必ずライスを選択!平目のしょっぱさとガーリックバターご飯の独特なクリーミーさがほんとにもう絶品。少々カロリーオーバーな気がします、でも気にしない。

この日は、デザートもいただきました。いつも頼むのはこちら!

かぼちゃのプリンです。濃厚なかぼちゃがほんとうに深い味わい。ファッジを読みながら、まるでフランスに来たかのような気分。

上にかかったミルクがトロ〜〜リ溶けてかぼちゃとベストマッチ。

ごちそうさまでした^_^

デザートをつけて1400円。雑誌を読みながらヨーロッパ気分に浸れます。地域に愛されるレストラン、お邪魔しました〜。

↑うつらん独自のイイね(SNS等と連携無しのうつらん内独立イイねです。どこの誰がイイねしたのかもわからないただただ数字がカウントされるだけのイイね!)

レポートここで終わり

このランチをレポートした人は ↓