平目のキノコバターソースとかぼちゃプリン「パパママ亭」

なぽりたん

こんにちは。うつらんリポーターのなぽりたん です。朝、車のフロントガラスが凍るようになりました。栃木の冬は寒いですよねぇ。。

そんな今回は、フランスの家庭料理のようなあたたか〜な雰囲気のレストラン「パパママ亭」へ行ってきました。どこにあるかというと、こちらです。

すぐ近くにアコールや大同など人気のレストランが並ぶみどり野町。壬生町や下野市に近い宇都宮の南側エリアですね。レトロでお洒落な外観が特徴。

こんにちは〜。

わ!フランス料理やフランス系の雑誌、暮らしの本がたくさん置いてあります。ひとりで読書しつつお茶しても良いですよね。

メニューはこちら。

スパゲティやステーキのランチもあるのですが、わたしはいつもお魚のコースライス選択で¥1080。ここの平目のキノコバターソースは、常連のおばさま方も唸らせる味です。前回伺ったのは1年前(→前回のレポート)いつもこちらを頼むのです。

まずは、前菜のミネストローネと特製ポテトサラダ。

このポテトサラダはファンが多いようです。酸味としょっぱさの繰り返しが止まらなくなります。

次はいよいよ平目のキノコバターソース。

じゃーん。どうでしょう。アンチョビとバターとニンニクを和えて熱したソース(なぽりたんの舌調べ)。これが平目に良く合うんですよっ。

必ずライスを選択!平目のしょっぱさとガーリックバターご飯の独特なクリーミーさがほんとにもう絶品。少々カロリーオーバーな気がします、でも気にしない。

この日は、デザートもいただきました。いつも頼むのはこちら!

かぼちゃのプリンです。濃厚なかぼちゃがほんとうに深い味わい。ファッジを読みながら、まるでフランスに来たかのような気分。

上にかかったミルクがトロ〜〜リ溶けてかぼちゃとベストマッチ。

ごちそうさまでした^_^

デザートをつけて1400円。雑誌を読みながらヨーロッパ気分に浸れます。地域に愛されるレストラン、お邪魔しました〜。

レポートここで終わり

このランチをレポートした人は ↓

Instagram絶賛投稿中👀