「誰もが宇都宮でランチを楽しめる」

NPO団体うつらんは、「誰もが宇都宮でランチを楽しめる」を理念に掲げ、ランチインタビューを通して人と街のストーリーを発信する活動を行っています。インクルーシブデザインの考えをベースに、宇都宮の飲食店の皆さまのご協力をいただきながら、障害やマイノリティへの理解を自然に広げ、結果的に誰にとっても住みやすい宇都宮を目指す草の根メディアです。

うつらんでは、編集スタッフ、インタビュアー、フォトグラファー、SNSマーケター、デザイナー、ライター、スポンサーなどなど、様々なメンバーを募集しています。各々の得意分野の力を発揮してくださる方、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

宇都宮市の就労継続支援A型事業所様を訪問しました

先日、宇都宮市役近くに所在される就労継続支援A型事業所「E-ROSE」さんを訪問させていただきました。

E-ROSEさんでは、様々な方が、地域の中で自分らしく働きながら、ものづくりやパソコン作業などに日々取り組んでいらっしゃいます。

今回の訪問では、実際の作業の様子や、利用者さん・スタッフさんのあたたかなお話をうかがいながら、地域福祉やインクルーシブなまちづくりについて、改めて考える時間となりました。

そして今後、E-ROSEさんの皆さんが「うつらん2nd」の編集作業の一部をお手伝いしてくださるかもしれないという、嬉しいご縁も生まれつつあります。

「誰もが、宇都宮で楽しくランチができる」
そんな社会の実現に向けて、これからも多様な視点を取り入れながら、メディアづくりを進めてまいります。

E-ROSEのみなさま、あたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。