創業51年。純喫茶から本格レストランへ「フェニックス」

なぽりたん

こんにちは!うつらんリポーターのなぽりたんです。

お久しぶりでございます。栃木にも春がやってきました。

さて、今回はkarayuくんがレポしていてずーーっと気になっていた喫茶店に行ってきました→karayuくんのレポート

場所はさくら市氏家

フェニックスさんです。

氏家駅前ってレトロな商店街広がってるんです。駅を降りてすぐ目の前にある昭和レトロな喫茶店が今回のお店です。

karayuレポートに載っていたチーズナポリタンを食べにやってきました。

素敵なレンガ調のお店に中に入ると、店主さんと奥様がいらっしゃいました。なんとこのお店を開いて51年目であることを教えてくれました。

半世紀ですよ。半世紀!

オードブル!?

メニューの豊富さにびっくり。本格的なメニューが….迷う…..迷うけど…..

今日は鉄板チーズナポリタンを食べにきたのです。

じゃん!

とろ〜り鉄板チーズナポリタンです。

グツグツと煮えたぎるチーズの中にオレンジ色のスパゲティ。

なぽりたん、ナポリタンを食す。ケチャップとチーズのハーモニーが絶妙です。

だんだんと濃くなっていくチーズにケチャップが合うんだなぁ。なんだか懐かしい味がしました。

店内には〇〇のコンフィとか、手間暇かけたフレンチやイタリアンのメニュー名があります。

なぽりたん、不思議でした。

果たして誰が作ってるのか?

おじいさんが作ってるんですか?と聞いたら…..

息子だよ( ͡° ͜ʖ ͡°)ホテルの料理長やってたんだけど、3年前に帰ってきてくれたんだ」

そーーゆーーことか!

なんと息子さんが跡を継いだのです。そして、本格おしゃれレストランへと進化を遂げている最中なのだそう。

「もとからあるメニュー以外は息子が作ってるよ。Instagramってやつもやってるみたいなんだ。僕はわかんないけどね笑」

おおおフェニックスのInstagram!

少し前にお店前のテラス席ができたみたいで(さくら市のフリースペースも兼ねてるのかな?)とっても美味しいナポリタンを食べながら、ほっこり良き話を聞きましたぁ。

今後ますます楽しみなフェニックスさんなのでした。

+1

↑うつらん独自のイイね(SNS等と連携無しのうつらん内独立イイねなのでお気軽に!)

レポートここで終わり

このランチをレポートした人は ↓