オシャレな自然薯定食「タカネマントロロ」

なぽりたん

こんにちは!

うつらんリポーターのなぽりたんです。気がつけば4月も下旬。田んぼに水が張られ始めた今日この頃、皆様お元気ですか?

今回はですね、なぽりたんが普段なかなか行かないエリアです。

宝木本町のタカネマントロロさんへ行ってきましたぁ(´∀`*)

特徴的な名前でしょ?耳に残りますよね。こちらは、タカネマンコーヒーという喫茶店の中に併設されたトロロ専門のお店なのです。

一軒家を改装して店舗にされているようで、店先のお花たちが綺麗なんですよ。

中に入ってびっくり。

オシャレなコーヒーショップやん。

アートな空間でメニューを見ます。

メニュー

黒トロロ定食と白トロロ定食の2つがあるようです。違いは自然薯(天然の長芋。掘るのが大変な貴重品)の割合みたいですね。

今回は初めてなので白トロロ定食をオーダーしました。

やってきました。素敵な庭を見ながらいただきまーす^_^

なぽりたんの大好きなとろとろのトロロ。

ごはんにイン。

ご飯は五穀米ならぬ十八穀米を使っているそうで、これがまた不思議と茶メシのようにうっすらと味があるのです。トロロの優しい味と十八穀米がすっごく合うんですよ。

和食って良いですね。他にも、珍しい副菜がいくつか付いてきます。ナスと大根の煮浸しはちょうど良いしょっぱさでトロロが進む。

こちらは「白木の芽」という山菜だそうです。とっても美味しかったので調べてみたら

「こしあぶら」とも言うようで、春先に採れる山菜の女王だそう。

タカネマンさんはコーヒーメインのお店なのですが、無水カレーやトロロ定食など、どなたが食べてもホッコリする美味しいご飯屋さんでもあるのでした。

身体に良いトロロご飯、いかがですか?

+2

↑うつらん独自のイイね(SNS等と連携無しのうつらん内独立イイねです。どこの誰がイイねしたのかもわからないただただ数字がカウントされるだけのイイね!)

レポートここで終わり

このランチをレポートした人は ↓

Recent 6 UTSULUN REPORTs